なんで負けるんだろう?

囲碁で負けると考えます。

「なんで負けるんだろう」
「弱いから」
「なんで弱いんだろう」
「馬鹿だから」

うーん。そういわれると身も蓋もないけど、ちょっと違うんじゃないか。

自分の力を出しきった感じがして負ければそれは力が足りなかったからということで、むしろせいせいした感じがするんだけど、問題は、なんとなく自分の力を出し切れなかった感じで負けたときだなあ。

「それが実力だってば」

うるさい。

なんとなく、浮わついた感じでパコパコ打って負けるときがあるんだよなあ。ちゃんと一手一手読みが入ってなくて、見当で打って負けると、底が浅い感じで哀しい。

「精神的に弱いのかも。それと飲みすぎ」

... あんた、誰なの?
[PR]
by hastadomingo | 2005-08-12 01:16 | 囲碁
<< 高純度カカオ レアもの? >>